
--------(--)
 

年末調整!

先日、木曜日のお話。

しょちょー 「年末調整か~・・・もうそんな時期か~」

じぶん 「そーですね、早いですよね~」

なーんて会話を作業しながら所長としておりました。

どーやら、会計事務所はこの時期の年調の発送作業が定番。
この作業を通して毎年一年の終わりを感じているようです。

早いものでもう11月ですね!
あとたった2ヶ月で年末ですよ。

池袋では気が早くもうクリスマスのイルミネーションが
ドデかく輝いちゃってますw 早いっつーのw

この時期、皆様結構忙しいですよね(´-ω-`;)ゞ
12月決算の会社も結構ありますし、年末商戦なんかもあるし。

思えばアルバイトをしていたころ、よく扶養控除の用紙を見て
「面倒くさいな・・・なんでこんなの書くんだろ?」
なんて粗末に思ってた時期もよくありました。


・・・しかし

送る側に立つととんでもない!!
けっこーこれが大変な作業なわけでございまして(>_<)

顧問先の企業それこそ100社以上、それぞれ決まった枚数の
扶養控除の書類、お知らせの用紙を枚数1枚1枚数えて送るのです!

それなりに大きなところだと従業員も多いですから、その分
紙をペラペラめくるボクの指が乾いていくワケですw(゚ロ゚;
多いところでは一社で100枚超のところもあります!

幸いなコトに同じ時期に入社した30代の女性の方も一緒に
作業したので、なんとか一日で終わらせることができました!

でも、聞いてみると前年はどーやら一人でこの作業を
行っていたようで。「あ、今年は一日で終わったんだ。
二人だとやっぱり早いね~」なんてコトを先輩社員が言ってました。

・・・二人でも丸1日かかる作業を一人でとかヤバいでしょw

てなこんなでやっとこさ準備を整え、発送のため郵便局へ。
100社以上の郵便物を抱え乗り込んで行きます。


じぶん 「料金別納郵便で送りたいんですけど・・・」

郵便局員 「ハイ、書類はどちらになりますか?」

じぶん 「これなんですけど・・・ちょっと多くてw」

(ガサガサ・・・ドサッ!! ゴソゴソ・・・ドスン!!)

郵便局員 「・・・・・・」

袋から圧倒的な量の郵送物を取り出し机の上へ。
一瞬、唖然とする郵便局員。

じぶん 「え~と、あとこっちの束も・・・」

郵便局員 「・・・では、奥に部屋がありますので、そちらで
      料金別納のスタンプを全部押してください。」

じぶん 「え?・・・あ、ハイ・・・。」

奥に移動する自分と同期女性Fさん。

じぶん 「・・・エェ? これ自分達でやんの!?www(゚Д゚;)」

Fさん 「・・・そういえばそうですよねw」

じぶん 「だってこっちは送る準備はカンペキにしてきたのに・・・
またひとつひとつスタンプ押してくなんて・・・面倒過ぎる!!w
忙しいのは分かるけど・・・スタンプ自体は郵便局にしかないし、
こっちで準備できないんだからこれは郵便局の仕事でしょ!?」

Fさん 「・・・そうですよね、何でだろ?w」

じぶん 「納得がいかねぇー・・・w(-ω-#)」

とかなんとかイラつきながらも、バスンバスン押していく自分w
なんだか悔しくて歯がゆい気持ちに。たかがスタンプ。
されどスタンプなんですw(意味不明)

・・・なーんて、色々格闘し苦労しながら準備してようやく
送り届けられてる1枚1枚が皆様の元にあるわけですw

面倒くさがらずに、どうか書いてやって下さいw m(_ _)m


そして今年も残りあと2ヶ月です。

悔いのないよう、やり残したコトのないよう頑張って
皆様、良き新年を迎えましょうぞ!w(`+・ω・´)


それではまた(・・)/



web拍手 by FC2
2012-11-04(Sun)
 

記帳代行

10月も早10日が過ぎました。

とりあえず新職場、会計事務所に入り1ヶ月程が経ちましたが、
少しずつですが慣れてきたカンジです(`・ω・´)v

とは言ってもまだまだ分からないことだらけ。
そこで今回、自分の頭の中を整理する意味でも、
またあまり知られていない税理士業務を知ってもらう意味でも
この場で少しお仕事を紹介してみようかと思います。


ではまず・・・私がやっていることですが、単純に言うと
「データ入力業務」なワケです。

以前もブログに書きましたが、要するに企業の日々の取引を
会計ソフトに打ち込んでいくという地味ですが意外と大変な作業です。
これがいわゆる「記帳代行」の仕事の一部分だということに最近気付きました。

つまりどーゆうことか?(-ω-;)

・・・自分でも少し混乱してきたので順を追って行きますw


まず、企業というもの(個人もそうですが)は日々、
何かしらの取引をしているワケです。

例えば、商品の仕入れや販売は勿論のこと。
従業員や役員への給与支払いや商品の広告宣伝費。
その他、普段企業活動を行う上で必要な水道光熱費、電話代。
新しい商品を生み出すためにかかった会議の費用。
商談に行くためにかかった交通費、運送のための燃費。

これらは全て、企業が売上・利益を得るためにかかった活動の
費用と捉え、営業取引と呼ばれるものにあたります。

ですが、日々かかる経費が一体何の費用なのか?
どのように記録して計算していけば良いのか?
利益はどのようにして計算されるのか?

・・・なかなか専門知識がないと処理するのも難しいと思います。

そういった企業の取引(経理事務)をその会社の人間に代わって、
帳簿に記録や計算を行っていくのが「記帳代行」というワケです。

つまりは会社のお小遣い帳をつけてるみたいなもんですね。

んで、そのために必要とされるのがいわゆる「簿記」と言われる
会計の知識なワケですね。今必死にカリカリやってますが・・・w

個人だったら、モノを買えば消費税。給料出ればそこから源泉で
税金は引かれて支給されてますから、知らず知らずの間に納税は
しているようなもんですが、企業はそうもいきません。

きちんと自社の利益を計算し、従業員から預かった税金とともに
国や地方に収めなくてはならないのです。

ですから、日々膨大にあり記録に手間のかかるこの作業をしてくれる
記帳代行のサービスが必要とされるのですね。


そして、毎月かかった費用を記録したノートもしくは取っておいた
領収書や請求書、預金通帳のコピーなどを送ってもらい、
簿記や会計の知識のある私の様な方々がPCで会計ソフトに記録。

そんでもって集計してできた会社の成績表、計算書を紙ベースにして
出力、印刷し製本化。それを税務署などに送付し正しく記帳されてるか
チェックをもらい、会社にも商品として納めることで成り立っている商売です。

私のような税理士を目指す受験生や、パートなんかが主に任される作業で、
一昔前までは結構これが業界としてもメインビジネスだったようです。
今もなのかな?その辺は調べてみないと分からないですけど。

ただ、昨今の不景気。そういったサービスに対して払うお金も
節約したいと思うのが企業経営者というもの。当然ですね。高いですし。
なので、記帳代行を頼む会社が減ってきた。
そこでまた新たに生まれたのが、「自計化推進」というサービス。
自分の会社で経理事務を行う場合に、税理士・会計事務所などが
記帳の仕方や会計ソフトへの入力の仕方をサポートするというもの。

また、コンサルティングなんかもプラスして行っていくなど、
色々と付加価値を高めて業務の幅も広がっているのが、
今のこの業界の特徴として挙げられる大きな点でしょう。

最近では、医療コンサルに特化した税理士法人や、相続・事業継承の
ノウハウに特化した税理士法人もありますし、政府系、公益法人対象の
法人も出てきてるみたいです。それ以外にも、不動産や金融商品の運用
の提案も行う事務所、企業の上場支援やM&Aのアドバイスを行ったり、
海外進出のために必要な諸外国との税制の違いを教えてくれる国際税務の
業務なんかも行われるようになってきました。面白い。


それだけ、税理士の活躍できる場が拡がってきているということですね。

こんなに可能性の多い仕事が他にあるでしょうか?

・・・それに、絶対楽しいに決まってるw(* ̄ー ̄)



長くなりました。少しでも魅力が伝われば幸いです。



ではまたご機嫌よう( ̄^ ̄)ゞ





2012-10-13(Sat)
 

勤務開始です

今週から池袋の税理士事務所で勤務開始しました。
最初はやはり緊張したものの、所員の方々の暖かい歓迎もあり
大分リラックスして初勤務を終えることができました。感謝。(*・ω・*)

しかしまぁ、仕事が変わって思うのが、やはり職場の雰囲気って
ホントに重要ですよねってことです。

前職のことをあまり悪く言うのは良くないですが...雰囲気は最悪でしたw

怒声、罵声のオンパレード。空気が悪くなるのもお構いなしで
全員の前で説教・叱りつけは当たり前。机叩くわ椅子蹴るわ。
若手全員いつ辞めるか分からない状況。漂う先行きの閉塞感。
上司は自分勝手にあれこれ命令、押し付ける。言うこともコロコロ変わる。
自らの保身しか考えていない。心から尊敬出来る人なんてとてもいない。

そんな環境でどうやったら長く勤める意欲が沸くというのかw
命令された数字に追われ時間も心も余裕がないのに、
どうやったら本当に顧客にとって良いサービスなど提供できようかw

厳しい環境で働くことで成長できる面もあるが、
こういった環境での成長は決して長く続くことはないと思う。

最も良い職場環境というのは、社員全体が自然にかつ主体的に業務に
取り組める雰囲気があることではないだろうか。
社員同士での情報も共有でき、お互いの事を知る中で良い連携も生まれる。
楽しんで仕事に取り組むことができ、自ら動くようになれば、
言われてやるよりも遥かに仕事の覚えも早いし、何より続く原動力になる。



・・・なーんてな!笑

大分真面目なこと書いてしまった!ヾ(・ω・o)



どーやら、税理士事務所の方々が歓迎会を開いてくれるらしい。




ちなみに、前職での歓迎会はどうだったかというと・・・



OJTでボクのトレーナーにこれから就く3年目の先輩社員の発言

「オレ、課長にもう辞めたいって言ったんだよね・・・。」




まさかの衝撃告白からのスタートでしたwww

(えっ!?;゚ロ゚| これからボクここで働き始めるんですけど・・・)
↑心の中の声w



・・・いや~、ホントに今だから笑えるwww苦笑






あー、歓迎会楽しみだー( ̄ー ̄)



2012-09-04(Tue)
 
天気予報
お住まいの地域の天気分かります!
プロフィール

ozwald

Author:ozwald
元証券営業マン。現在は池袋税理士事務所にて勤務。そして資格の学校TACにて税理士勉強中。

○ 出身 埼玉県

○ 年齢 25

○ 性別 ムッツリ男児♂

○ 目標 イケメン税理士

○ 単車 kawasaki ZZR250

○ スノボ 板ビン → head  
      ブーツ → Burton

○ 邦楽 ELLEGARDEN、B'z
     Mr.Children、バンプ
     superfly、東京事変
     いきものがかり
     スーパーカー
     宇多田ヒカル

○ 洋楽 Linkin park
     Back street boys
     レッチリ、ボンジョヴィ
     Fall out boy

○ KARA = 最高。

○ 漫画 GANTZ、クロサギ
     スクライド、ZETMAN、
     Cowboy Bebop
     北斗の拳、working
     エウレカセブン、銀魂

○ 名言
・今日を生きる資格はねぇ!!
・かわいそうまさん
・ダークファキナウェイw

○ 保有資格
証券外務員一種、日商簿記2級、2級FP技能士、生命保険募集人

ブロとも、リア友絶賛募集中。

・ボード大好きさん
・カラオケ大好きさん
・飲みとも募集さん
・税理士受験仲間さん
・足跡たどって来ちゃったさん

All RIGHT, COME ON !!!!

My Favorite
オススメ音楽&PVなのです
mixi me!!
mixiもやってます。覗いてねw
Twitter!!
フォローしてくれると喜びますw(`・ω・´)v

hy881023 < > Reload

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3158位
アクセスランキングを見る>>
ブックマーク
お願いします(^^)ノ
おすすめバナー
楽天!
ブログ村
ランキング参加してます。
良かったらポチッとお願いしますwr(^ω^*)
検索フォーム
ブロとも様更新情報!
皆様の更新情報です |ω・)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
トラックフィード
track feed 今日より明日。~ Self Realization ~
