スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

記帳代行

10月も早10日が過ぎました。

とりあえず新職場、会計事務所に入り1ヶ月程が経ちましたが、
少しずつですが慣れてきたカンジです(`・ω・´)v

とは言ってもまだまだ分からないことだらけ。
そこで今回、自分の頭の中を整理する意味でも、
またあまり知られていない税理士業務を知ってもらう意味でも
この場で少しお仕事を紹介してみようかと思います。


ではまず・・・私がやっていることですが、単純に言うと
「データ入力業務」なワケです。

以前もブログに書きましたが、要するに企業の日々の取引を
会計ソフトに打ち込んでいくという地味ですが意外と大変な作業です。
これがいわゆる「記帳代行」の仕事の一部分だということに最近気付きました。

つまりどーゆうことか?(-ω-;)

・・・自分でも少し混乱してきたので順を追って行きますw


まず、企業というもの(個人もそうですが)は日々、
何かしらの取引をしているワケです。

例えば、商品の仕入れや販売は勿論のこと。
従業員や役員への給与支払いや商品の広告宣伝費。
その他、普段企業活動を行う上で必要な水道光熱費、電話代。
新しい商品を生み出すためにかかった会議の費用。
商談に行くためにかかった交通費、運送のための燃費。

これらは全て、企業が売上・利益を得るためにかかった活動の
費用と捉え、営業取引と呼ばれるものにあたります。

ですが、日々かかる経費が一体何の費用なのか?
どのように記録して計算していけば良いのか?
利益はどのようにして計算されるのか?

・・・なかなか専門知識がないと処理するのも難しいと思います。

そういった企業の取引(経理事務)をその会社の人間に代わって、
帳簿に記録や計算を行っていくのが「記帳代行」というワケです。

つまりは会社のお小遣い帳をつけてるみたいなもんですね。

んで、そのために必要とされるのがいわゆる「簿記」と言われる
会計の知識なワケですね。今必死にカリカリやってますが・・・w

個人だったら、モノを買えば消費税。給料出ればそこから源泉で
税金は引かれて支給されてますから、知らず知らずの間に納税は
しているようなもんですが、企業はそうもいきません。

きちんと自社の利益を計算し、従業員から預かった税金とともに
国や地方に収めなくてはならないのです。

ですから、日々膨大にあり記録に手間のかかるこの作業をしてくれる
記帳代行のサービスが必要とされるのですね。


そして、毎月かかった費用を記録したノートもしくは取っておいた
領収書や請求書、預金通帳のコピーなどを送ってもらい、
簿記や会計の知識のある私の様な方々がPCで会計ソフトに記録。

そんでもって集計してできた会社の成績表、計算書を紙ベースにして
出力、印刷し製本化。それを税務署などに送付し正しく記帳されてるか
チェックをもらい、会社にも商品として納めることで成り立っている商売です。

私のような税理士を目指す受験生や、パートなんかが主に任される作業で、
一昔前までは結構これが業界としてもメインビジネスだったようです。
今もなのかな?その辺は調べてみないと分からないですけど。

ただ、昨今の不景気。そういったサービスに対して払うお金も
節約したいと思うのが企業経営者というもの。当然ですね。高いですし。
なので、記帳代行を頼む会社が減ってきた。
そこでまた新たに生まれたのが、「自計化推進」というサービス。
自分の会社で経理事務を行う場合に、税理士・会計事務所などが
記帳の仕方や会計ソフトへの入力の仕方をサポートするというもの。

また、コンサルティングなんかもプラスして行っていくなど、
色々と付加価値を高めて業務の幅も広がっているのが、
今のこの業界の特徴として挙げられる大きな点でしょう。

最近では、医療コンサルに特化した税理士法人や、相続・事業継承の
ノウハウに特化した税理士法人もありますし、政府系、公益法人対象の
法人も出てきてるみたいです。それ以外にも、不動産や金融商品の運用
の提案も行う事務所、企業の上場支援やM&Aのアドバイスを行ったり、
海外進出のために必要な諸外国との税制の違いを教えてくれる国際税務の
業務なんかも行われるようになってきました。面白い。


それだけ、税理士の活躍できる場が拡がってきているということですね。

こんなに可能性の多い仕事が他にあるでしょうか?

・・・それに、絶対楽しいに決まってるw(* ̄ー ̄)



長くなりました。少しでも魅力が伝われば幸いです。



ではまたご機嫌よう( ̄^ ̄)ゞ





2012-10-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


天気予報
お住まいの地域の天気分かります!
プロフィール

ozwald

Author:ozwald
元証券営業マン。現在は池袋税理士事務所にて勤務。そして資格の学校TACにて税理士勉強中。

○ 出身 埼玉県

○ 年齢 25

○ 性別 ムッツリ男児♂

○ 目標 イケメン税理士

○ 単車 kawasaki ZZR250

○ スノボ 板ビン → head  
      ブーツ → Burton

○ 邦楽 ELLEGARDEN、B'z
     Mr.Children、バンプ
     superfly、東京事変
     いきものがかり
     スーパーカー
     宇多田ヒカル

○ 洋楽 Linkin park
     Back street boys
     レッチリ、ボンジョヴィ
     Fall out boy

○ KARA = 最高。

○ 漫画 GANTZ、クロサギ
     スクライド、ZETMAN、
     Cowboy Bebop
     北斗の拳、working
     エウレカセブン、銀魂

○ 名言
・今日を生きる資格はねぇ!!
・かわいそうまさん
・ダークファキナウェイw

○ 保有資格
証券外務員一種、日商簿記2級、2級FP技能士、生命保険募集人

ブロとも、リア友絶賛募集中。

・ボード大好きさん
・カラオケ大好きさん
・飲みとも募集さん
・税理士受験仲間さん
・足跡たどって来ちゃったさん

All RIGHT, COME ON !!!!

My Favorite
オススメ音楽&PVなのです
mixi me!!
mixiもやってます。覗いてねw
Twitter!!
フォローしてくれると喜びますw(`・ω・´)v

hy881023 < > Reload

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3512位
アクセスランキングを見る>>
ブックマーク
お願いします(^^)ノ
おすすめバナー
楽天!
ブログ村
ランキング参加してます。
良かったらポチッとお願いしますwr(^ω^*)
検索フォーム
ブロとも様更新情報!
皆様の更新情報です |ω・)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
トラックフィード
track feed 今日より明日。~ Self Realization ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。