スポンサーサイト

--------(--)
 

年末調整!

先日、木曜日のお話。

しょちょー 「年末調整か~・・・もうそんな時期か~」

じぶん 「そーですね、早いですよね~」

なーんて会話を作業しながら所長としておりました。

どーやら、会計事務所はこの時期の年調の発送作業が定番。
この作業を通して毎年一年の終わりを感じているようです。

早いものでもう11月ですね!
あとたった2ヶ月で年末ですよ。

池袋では気が早くもうクリスマスのイルミネーションが
ドデかく輝いちゃってますw 早いっつーのw

この時期、皆様結構忙しいですよね(´-ω-`;)ゞ
12月決算の会社も結構ありますし、年末商戦なんかもあるし。

思えばアルバイトをしていたころ、よく扶養控除の用紙を見て
「面倒くさいな・・・なんでこんなの書くんだろ?」
なんて粗末に思ってた時期もよくありました。


・・・しかし

送る側に立つととんでもない!!
けっこーこれが大変な作業なわけでございまして(>_<)

顧問先の企業それこそ100社以上、それぞれ決まった枚数の
扶養控除の書類、お知らせの用紙を枚数1枚1枚数えて送るのです!

それなりに大きなところだと従業員も多いですから、その分
紙をペラペラめくるボクの指が乾いていくワケですw(゚ロ゚;
多いところでは一社で100枚超のところもあります!

幸いなコトに同じ時期に入社した30代の女性の方も一緒に
作業したので、なんとか一日で終わらせることができました!

でも、聞いてみると前年はどーやら一人でこの作業を
行っていたようで。「あ、今年は一日で終わったんだ。
二人だとやっぱり早いね~」なんてコトを先輩社員が言ってました。

・・・二人でも丸1日かかる作業を一人でとかヤバいでしょw

てなこんなでやっとこさ準備を整え、発送のため郵便局へ。
100社以上の郵便物を抱え乗り込んで行きます。


じぶん 「料金別納郵便で送りたいんですけど・・・」

郵便局員 「ハイ、書類はどちらになりますか?」

じぶん 「これなんですけど・・・ちょっと多くてw」

(ガサガサ・・・ドサッ!! ゴソゴソ・・・ドスン!!)

郵便局員 「・・・・・・」

袋から圧倒的な量の郵送物を取り出し机の上へ。
一瞬、唖然とする郵便局員。

じぶん 「え~と、あとこっちの束も・・・」

郵便局員 「・・・では、奥に部屋がありますので、そちらで
      料金別納のスタンプを全部押してください。」

じぶん 「え?・・・あ、ハイ・・・。」

奥に移動する自分と同期女性Fさん。

じぶん 「・・・エェ? これ自分達でやんの!?www(゚Д゚;)」

Fさん 「・・・そういえばそうですよねw」

じぶん 「だってこっちは送る準備はカンペキにしてきたのに・・・
またひとつひとつスタンプ押してくなんて・・・面倒過ぎる!!w
忙しいのは分かるけど・・・スタンプ自体は郵便局にしかないし、
こっちで準備できないんだからこれは郵便局の仕事でしょ!?」

Fさん 「・・・そうですよね、何でだろ?w」

じぶん 「納得がいかねぇー・・・w(-ω-#)」

とかなんとかイラつきながらも、バスンバスン押していく自分w
なんだか悔しくて歯がゆい気持ちに。たかがスタンプ。
されどスタンプなんですw(意味不明)

・・・なーんて、色々格闘し苦労しながら準備してようやく
送り届けられてる1枚1枚が皆様の元にあるわけですw

面倒くさがらずに、どうか書いてやって下さいw m(_ _)m


そして今年も残りあと2ヶ月です。

悔いのないよう、やり残したコトのないよう頑張って
皆様、良き新年を迎えましょうぞ!w(`+・ω・´)


それではまた(・・)/



web拍手 by FC2
2012-11-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ozwaldさん。こんばんは。
スタンプって郵便局が押すんじゃないんですか?
私もおかしい気がします。
苦情を言ってひどい対応されても困ると思いますから
大人の対応をされましたね。
でも私も納得・・・・・・・・・・・行かないです。
ではまた。
2012-11-04 23:23 | mousecolor | URL   [ 編集 ]

残りわずかですね、今年も

ども^^

もう半年すぎたかと思えば、
もう残りカレンダーを見たら
「あれ?」でしたw
今年は無事に過ごし切れるかな?(何
いろいろ毎年厄介な事件が発生していたので。

では~
2012-11-05 07:36 | ひかり | URL   [ 編集 ]

NoTitle

今年も残すところあと2か月ですね。
歳をとるごとに1年が早く感じて…

郵便局の件、私も変に思いました。
年末に向けて大変でしょうけど
お体に気を付けて頑張ってください!!
2012-11-06 20:26 | 如月懍 | URL   [ 編集 ]

NoTitle

>mousecolorさん

コメありがとうございます!
ですよねw 絶対郵便局員ヤな顔したんで。
少ない時は普通に押してると思うんですけどね~(´・ω・`)

>ひかりさん

今年もあっという間でしたね~!
僕は去年厄年で今年後厄だったんですケド、
恐ろしいくらいに大変な厄だらけでした・・・orz

来年はホントにいい年にしたいです・・・。

>如月懍さん

ありがとうございます。
如月さんも風邪引いたんですよね?良くなりました?
うちの事務所は今がかなりピークでみんな
マスクしてますw(A;´・ω・)
2012-11-07 00:36 | ozwald | URL   [ 編集 ]

天気予報
お住まいの地域の天気分かります!
プロフィール

ozwald

Author:ozwald
元証券営業マン。現在は池袋税理士事務所にて勤務。そして資格の学校TACにて税理士勉強中。

○ 出身 埼玉県

○ 年齢 25

○ 性別 ムッツリ男児♂

○ 目標 イケメン税理士

○ 単車 kawasaki ZZR250

○ スノボ 板ビン → head  
      ブーツ → Burton

○ 邦楽 ELLEGARDEN、B'z
     Mr.Children、バンプ
     superfly、東京事変
     いきものがかり
     スーパーカー
     宇多田ヒカル

○ 洋楽 Linkin park
     Back street boys
     レッチリ、ボンジョヴィ
     Fall out boy

○ KARA = 最高。

○ 漫画 GANTZ、クロサギ
     スクライド、ZETMAN、
     Cowboy Bebop
     北斗の拳、working
     エウレカセブン、銀魂

○ 名言
・今日を生きる資格はねぇ!!
・かわいそうまさん
・ダークファキナウェイw

○ 保有資格
証券外務員一種、日商簿記2級、2級FP技能士、生命保険募集人

ブロとも、リア友絶賛募集中。

・ボード大好きさん
・カラオケ大好きさん
・飲みとも募集さん
・税理士受験仲間さん
・足跡たどって来ちゃったさん

All RIGHT, COME ON !!!!

My Favorite
オススメ音楽&PVなのです
mixi me!!
mixiもやってます。覗いてねw
Twitter!!
フォローしてくれると喜びますw(`・ω・´)v

hy881023 < > Reload

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3158位
アクセスランキングを見る>>
ブックマーク
お願いします(^^)ノ
おすすめバナー
楽天!
ブログ村
ランキング参加してます。
良かったらポチッとお願いしますwr(^ω^*)
検索フォーム
ブロとも様更新情報!
皆様の更新情報です |ω・)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
トラックフィード
track feed 今日より明日。~ Self Realization ~
